反省 2/21 ポンドル

 

一言でいうとひどい。

ひどすぎて、長々と振り返ってますがご了承下さい。

 

最終的は60万通貨でエントリーしてる。完全にルール無視。

f:id:kikku815:20190224214249p:plain

 

最初のエントリーはこれ。

f:id:kikku815:20190224215203p:plain


エントリーとしては全く問題ない。利確ターゲットより少し上で反転していっただけ。

反省として、伸びた直後に建値にストップを移動すべきだった。

 

問題は次以降。

f:id:kikku815:20190224220032p:plain

2番目のエントリーは、急落直後に下ヒゲが出たら損切浅めでinして見るというルールに則ったもの。他のプレイヤーが利確した時の勢いに乗じたエントリーである。エントリーの前提は、レンジ相場であること。

エントリー後に何を思ったのか、少しの下落で切ってる。その時思ったのは、まだ下落するかも知れないので微損の内に切っておこう、ということ。その後の結果はチャートが示している。ルール無視は碌なことがない。

さらにその後は、天井でロング~ナンピンしてる。さっきの理屈と一緒で、急騰後のショートで良いにも関わらず。このとき思ったのは、「下行ってからの上やから、ぶち抜ける動きがあるかも知れない。だからロング。」こう思うなら、節目を抜けてからエントリーするのがマストなのに。それで、15pipsほど下がったところでドテンショートしてるがまあ遅い。しかも60万通貨なので通常エントリー量の12倍でエントリーしてる。

 

こんなエントリーしたきっかけは、1番目の些細なミスである。

仕事でストレスを溜め込んでいるとは言え、エントリー~決済までを機械的にしておけば判断上のミスは相当減らせる。なんならエントリーしないという選択もあった。このミスをきっかけにルールをもう少し厳格にして、さらに一日の撤退額も定めようと思う。